craft trip

産地や工房など、ものを作っている場所をめぐる旅の情報・備忘録(陶器多め)

『有田陶器市』『波佐見陶器まつり』に混雑を避けて行くには

f:id:crafttrip:20180401190557j:plain

2017年波佐見陶器まつり本会場

人混みが苦手だけど陶器市に行きたい

毎年ゴールデンウィークは陶器市の季節。

買い物ハンターの皆さんが早朝から車を出し、高速のインターは毎年大渋滞。

人気のある売り場ではオープンの数時間前から大行列。

 

陶器市で販売する側を経験したことがある身としては、

期間中その熱気に圧倒されっぱなし。

むしろエネルギーを吸い取られていたような。

 

私は人混みが苦手なので、できればセール時期のピークは避けたい。

良いものは残ってなくてもいいから、すいている時にゆっくり見に行きたい。

 

という人が他にもいるかもしれないので、

このブログの陶器市情報は、

良いもの沢山ゲット ゆっくり見る

を優先したなニッチな情報を紹介。

 

2019年の陶器市スケジュール

まずは今年のスケジュールを確認。

【有田陶器市】2019/4/29(月)〜5/5(日)

www.arita-toukiichi.or.jp

 

 

【波佐見陶器まつり】2019/4/29(月)〜5/5(日)

波佐見陶器まつり

 

※波佐見で人気の「マルヒロ」は2日早い4/27(土)からスタートで、営業時間や会場も本会場とは異なるので注意。

www.hasamiyaki.jp

 

 

※同じく波佐見町で人気の「白山陶器」は、スケジュールは本会場と同じ4/29〜ですが、こちらも営業時間や会場は本会場と異なるので注意。

http://www.hakusan-porcelain.co.jp/TOUKIICHI2019.html

 

次に、混雑する日や時間帯。これは毎年だいたい同じ。

 

★一番混雑する日:4/29

★一番混雑する時間:朝オープン時

 

すいている日・時間帯

◎すいている日(予想)→4/30〜5/2、5/4、5/5

◎すいている時間:午後、遅ければ遅いほど※

※午後4時位から高速の入り口が混み始めるので、車の方は注意

 

すいてて、なおかつ出来るだけ良いものが欲しい、という人は、

上に挙げた日程の中でも早い日を選ぶと良いと思います。

 

少しでもゆったりと陶器市を楽しめますように。