craft trip

産地や工房など、ものを作っている場所をめぐる旅の情報・備忘録(陶器多め)

【イギリス】③ Wedgwood (ウェッジウッド) 工場見学 & カフェ

 f:id:crafttrip:20190407151131j:plain

Middleport 駅に歩いて戻り、電車で一駅先のStoke-on-Trent駅へ移動し、次はWorld of Wedgwoodへ。

ここは時間短縮のため駅からタクシーで移動。

食器に興味がない人でも名前だけは知ってるも多い、超有名どころのウェッジウッド

前に見たレンガ造りのバーレイとは違って、近代的で大きな施設。

crafttrip.hatenablog.com

 

Wedgwood (ウェッジウッド)とは

  • 「英国陶工の父」ジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に創設。250年以上続く高級テーブルウェアブランド。
  • 1766年に「Potter to Her Majesty (王室御用達の陶工) 」と認められ、その後英国王室だけでなく世界の王侯貴族たちの御用達に。

  • つやのある白さと透明感に、強度も兼ね備えた素地「ファインボーンチャイナ」を完成させた。
  • 真っ白なベースに鮮やかで繊細な絵柄、洗練された形状、精密なレリーフなどが特徴。

Heritage|WEDGWOOD公式オンラインショップ

 

World of Wedgwood の施設

f:id:crafttrip:20190407173322j:plain

  • 工場(ファクトリーツアー有り・予約制)
  • ダイニングホール(カフェ)
  • ショップ(通常品、アウトレット両方あり)
  • ミュージアム

営業時間 10:00〜17:00

※工場は土日休業。営業時間は以下ファクトリーツアーの概要参照。

 

ファクトリーツアー(予約制・英語)

事前予約制でファクトリーツアーがある。

ここも英語のツアーだけど、ガイドさんに付いていくだけなので英語がわからなくてもなんとかなる。

 

ツアーの概要
  • 開催日時:毎週(月)〜(木) 10:00〜16:00、(金) 10:00〜15:00 ※工場は土日休み

  • 金額:大人10ポンド (約1,450円 / 1ポンド=145円の場合)・子供(12〜16歳) / 学生 / 60歳以上8ポンド・12歳未満は無料

  • 所要時間:約45分

※2019年の休業日:4/19(金)〜4/22(月)、8/26(月)〜8/30(金)、12/23(月)〜2020/1/3(金)

 

予約の仕方はこのページの最後に。

 

ツアーの内容

f:id:crafttrip:20190407153717j:plain

10:00や11:00など、キリのいい時間の少し前に受付に集合する。(私は一足遅れてしまい、序盤で合流するはめに)

 

まずは大まかな工程の説明から。

f:id:crafttrip:20190407154713j:plain

 

各工程と職人さんの紹介

f:id:crafttrip:20190407154818j:plain

f:id:crafttrip:20190407154846j:plain

紹介ゾーンを抜けた後は、いよいよ工場へ。

 

・・が、工場内は撮影不可なので写真なし。

「工房」ではなく「工場」ならではの規模感と清潔感、改装してそんなに経ってないので近代的な内装だった。

 

工場内の2Fにあたる所にも通路があるので上から工場内全体を見渡せたり、絵付けや転写の手作業の様子は下の階に降りて間近で見られたりする。

 

個人的に一番好きなポイントは、腕に大きなタトゥーを入れたいかついおじさまが、繊細な花の絵を描いている姿を見られるところ。そのギャップが外国ならではで良い。

 

The Dining Hall / カフェ

f:id:crafttrip:20190407155757j:plain

予約すればウェッジウッドの食器で楽しめるアフタヌーンティーやハイティーも堪能できたけど、一人旅だし超節約旅行なので今回はカフェだけ。

 

一応ティールームの予約はこちらから(2名以上)

Wedgwood Tea Room - Afternoon Tea Stoke | World of Wedgwood

 

私はダイニングホールでお昼ごはん。

スープ5.5ポンド、紅茶2ポンドの超節約ランチ。

よって写真は地味。普通に美味しかったけど。

ハンバーガーや魚のメインプレートだと10ポンド前後。

ケーキやサンデーなどのデザートは5ポンド前後。

もうちょっと頼んでも良かったのに、なぜこんなに節約したのか今では謎。

f:id:crafttrip:20190407160606j:plain

天井が高く、太陽の光がたくさん入って来て明るい店内。快適。

f:id:crafttrip:20190407162251j:plain

f:id:crafttrip:20190407162351j:plain

 

アウトレット・ミュージアム

f:id:crafttrip:20190407162644j:plain

この施設内にも小規模だけどアウトレットショップがある。

たくさん買いたい人は、別の場所にあるWedgwood & Royal Doulton Outlet Storeの方が規模が大きいので良さそう。ロイヤルドルトンも安く買えるし。

ミュージアムは時間がなくて見られず残念。

 

World of Wedgwoodへの行き方

ロンドンから直で行くなら、Virgin Trainで約1時間半でStoke-on-Trent駅へ。

詳細は以下リンク参照。(私はStoke-on-Trent駅から1駅先で下車)

crafttrip.hatenablog.com

 

私の2泊3日のスケジュールはこちら。

crafttrip.hatenablog.com

 

トークオントレント駅を出ると、正面にウェッジウッドの像、左に行くとタクシー乗り場があるので、そこからタクシーで移動。

f:id:crafttrip:20190407164334j:plain

大きいアウトレットの方じゃないよ、ワールドオブウェッジウッドの方だよ、と強調してプリントアウトした紙を見せながらドライバーさんに伝えたら、なんとか伝わって行けた。

(大きいアウトレットは駅から見て逆方向だから念押しした。)

確か片道10ポンド前後だったような。20ポンドはいかなかったはず (うろ覚え)。

 

帰りはウェッジッドの受付の人に電話でタクシーを呼んでもらった。優しい。

 

ファクトリーツアー予約方法

私が行った時 (2016年8月) は予約制ではなく集合時間に集まるだけだったはずだけど (またうろ覚え) 、ウェブサイト見たら予約制になってたので、途中まで試してみた。

支払い方法はクレジットカード or Paypalのみ。 

 

 (1) ツアー予約ページにアクセス

https://www.worldofwedgwood.com/full-ticket-selection

 

(2) 枚数を入力して、「Buy」を押す

f:id:crafttrip:20190407150247p:plain

 

(3) 「Buy」を押すと以下の画面になるので、変更なければ緑のボタンを押す

f:id:crafttrip:20190407150654p:plain

(4) メールアドレスを入力して、支払い方法を選んだらまた緑のボタンを押す

f:id:crafttrip:20190407150431p:plain

(5) 請求先情報を入力して、緑のボタンを押す

f:id:crafttrip:20190407150507p:plain

(6) カード情報を入力したら、緑のボタンを押す

f:id:crafttrip:20190407150731p:plain

 

私が試せたのはここまで。

たぶんカード情報の入力が終わったら、一通りの予約内容を確認して予約完了画面になるんじゃないかと推測。

 

ちなみに日にちを選ぶところはなく、予約確認メール(e-チケット) を受け取ってから12ヶ月以内が使用期限らしい。

e-チケットはプリントアウトでも携帯画面でもどちらでもOK。