craft trip

産地や工房など、ものを作っている場所をめぐる旅の情報・備忘録(陶器多め)

【有田陶器市】メインストリートの他に立ち寄るならここ

f:id:crafttrip:20180428225456j:plain

有田陶器市は歴史の長いお祭り。

そしてお店が立ち並ぶ通りも長い。

その長い通りを見るだけでもお腹いっぱいだけど、

もし少し足を伸ばすならここ、と思う個人的&偏愛的プラン。

※2018年の情報です。

 

 

1. 短時間で有田焼を見たい&知りたい

まずはじめに、「有田焼」をざっくりおさらい。

有田焼とは、

  • 佐賀県有田町を中心とした地域で作られる陶磁器
  • 真っ白の磁器(ツルツルした質感)に華やかで繊細な絵付けが代表的
  • 約400年続く伝統工芸

 

そんな有田焼の作品を一気に見て、歴史も知るには、『九州陶磁器文化館』が最適。

駅からも近くて(入口前に急坂があるけど…)、作品が沢山見れて、歴史などの情報もまとまっているので、時間があまりなくてもメインストリートとここだけ見れば十分だと思う。

※注:女子ウケする華やかさはありません(あくまでも主観)。

だけど陶磁器や工芸、デザインに興味のある人にはオススメ。

特に地下の「柴田コレクション」は必見。

 

【基本情報・アクセス】

◆場所:佐賀県西松浦郡有田町戸杓乙3100-1

◆開館時間:9:00〜17:00

◆休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館)

◆入場料:無料(特別企画展を除く)

◆駐車場:無料(310台)

saga-museum.jp

 

2. 伝統的な有田焼を見たいなら

「有田焼」といえば、「有田の3右衛門(さんえもん)」と呼ばれる代表的な窯元がある。

 ① 柿右衛門窯(かきえもんがま)

 ② 今右衛門窯(いまえもんがま)

 ③ 源右衛門窯(げんえもんがま)

 

それに加え、宮内庁御用達で3右衛門とはまた別の様式を確立した

 ④ 深川製磁(ふかがわせいじ)も代表的。

 

この4か所を抑えておけば、有田焼を語れる(かも)。

 

柿右衛門窯(かきえもんがま)

  f:id:crafttrip:20180428135835j:plain f:id:crafttrip:20180428134844p:plain

名前は知らなくても、どこかで見たことある雰囲気、という人も多いはず。有田焼や伊万里焼を象徴するデザイン様式を確立した窯元。

少し駅から離れてる(有田駅から車で約5分、徒歩約30分+坂あり…)けど、展示場があるので、興味のある人は柿右衛門様式が一通り見れて良いかも。

 

【基本情報・アクセス】

◆陶器市期間:2018年4月28日(土)〜5月5日(土祝)

◆時間:8:00〜17:00頃

 ※5月3日(木祝)は新窯焼成を一般公開(9:00頃〜16:00頃)

◆臨時無料シャトルバスあり(6号線バス)

有田駅佐賀銀行有田支店)→井上萬二窯→柿右衛門窯→有田温泉→有田駅

有田駅始発 9:00〜16:00 (約60分間隔で運行)

kakiemon.co.jp

 

② 今右衛門窯(いまえもんがま)

 f:id:crafttrip:20180428134934j:plain f:id:crafttrip:20180428135000j:plain

こちらはメインストリートにギャラリーがあるので、陶器市をめぐりながら立ち寄れる。

 

【基本情報・アクセス】

◆陶器市期間:2018年4月29日(日祝)〜5月5日(土祝) 

◆会場(3箇所):本宅陳列場、本宅前特設展示場、今右衛門古陶磁美術館

 住所(美術館):佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2丁目1-11

◆時間:9:30〜16:30 (※陶器市期間中の時間は未確認)

www.imaemon.co.jp

 

源右衛門窯(げんえもんがま) 

f:id:crafttrip:20180428191207j:plain f:id:crafttrip:20180428191318j:plain

有田焼をインテリアやアクセサリーに展開したり、最近ではデザインオフィスnendo(ネンド)ともコラボレーションしたり、現代的な動きが活発な窯元。

メインストリートから離れているので、車がないとちょっと厳しい。

『アリタセラ(旧:有田焼卸団地)』までシャトルバスで行って歩いて行く手もあるけど、『アリタセラ』は坂に囲まれているのがネック。

陶器市のメインストリートにも出店しているので、歩きの人はそちらに立ち寄る方が良いかも。

ただ、窯元の建物もいい感じなので、車があって源右衛門窯に興味のある人はぜひ。

 

【基本情報・アクセス】

◆陶器市期間:2018年4月28日(土)〜5月5日(土祝)

◆場所:佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2726番地

(メインストリートの出店場所は〜有田町中の原2-2-5)

◆時間:8:00〜17:30頃(最終日は17:30)

www.gen-emon.co.jp

 

深川製磁(ふかがわせいじ) 

f:id:crafttrip:20180428165944j:plain f:id:crafttrip:20180428165843j:plain

「深川様式」や「フカガワブルー」と呼ばれる藍色のグラデーションを用いた絵柄が代表的な、宮内庁御用達の窯元。

陶器市のメインストリートにも本店があるけど、もし時間があれば『チャイナ・オン・ザ・パーク』もオススメ。緑に囲まれているし、建物も環境も落ち着いていて良い雰囲気。

個人的には陶器市以外の時期の方がゆったりできて良いとは思うけど、せっかく有田に来たならここにも足を伸ばしてみるのもあり。

 

【基本情報・アクセス】

◆陶器市期間:2018年4月29日(日祝)〜5月5日(土祝)

 

◆有田会場:

・場所:佐賀県西松浦郡有田町幸平1丁目1(有田陶器市のメインストリート沿い)

・時間:8:00〜17:00

 

◆チャイナ・オン・ザ・パーク

・場所:佐賀県西松浦郡有田町原明乙111

・時間:8:00〜17:30

・無料駐車場あり(180台)

・臨時無料シャトルバスあり

 有田駅佐賀銀行有田支店)⇄ チャイナ・オン・ザ・パーク

 有田駅始発 6:00〜16:00 (約30分間隔で運行)

 

fukagawa-seiji.jimdo.com

www.fukagawa-seiji.co.jp

 

3. シンプル or 北欧デザインが好きなら

① 今村製陶(ブランド:jikon)

f:id:crafttrip:20180428200256j:plain

個人的に好きな、白を基調とした静かな佇まいの陶磁器ブランド。

クレジットカードが使えるのも嬉しい。

(最近若手の作家さんとかではカード可能な所も増えてきたけど、全体的に少ない)

f:id:crafttrip:20180428200049j:plain
 

【基本情報・アクセス】

◆陶器市期間:2018年4月29日(日祝)〜5月5日(土祝)

◆場所:佐賀県西松浦郡有田町岩谷川内2-4-13

◆時間:9:00〜17:30頃

 ※4月29日のみ7:00〜17:30頃

◆URL:https://www.jicon.jp/

 

 

② 幸楽窯(リサ・ラーソン)

f:id:crafttrip:20180428220719j:plain

リサ・ラーソンとコラボした有田焼の窯元。

「りさや」と称して、陶器市期間中にリサ・ラーソングッズが勢ぞろい。

去年はメインストリートにも出店していたけど、今年はその情報が出てないから無いのかも。

 

【基本情報・アクセス】

◆陶器市期間:2018年4月29日(日祝)〜5月5日(土祝)

◆場所:佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2512

◆時間:9:00〜17:00(予定)

◆URL:https://www.lisalarson.jp/aritalisa2018/

 

 

最後に:Google mapまとめ

全てのマップ情報はこちら

drive.google.com